シュテファン・ツヴァイクと
その最後の作品

Stefan Zweig und Seine letzten Werke

経緯Einzelheiten

1934年2月、ヒトラーがドイツで権力を手にした翌年に、シュテファン・ツヴァイクはオーストリアを離れた。オーストリア内で国家社会主義と反ユダヤが大規模に支持されたのが理由だった。彼はイギリスで6年半暮らした。1940年の夏から1941年1月の初めまではブラジルで、それから1941年8月まではアメリカ合衆国住まいだった。

「チェスの話」の起源Die Ursprünge von The Chess Story

1941年8月15日、シュテファン・ツヴァイクと2番目の妻ロッテはニューヨークから船で出発。これは「チェスの話」で描かれる航路と同じでもある。ニューヨークとブエノスアイレスを結ぶものだ。だが、ツヴァイク夫妻はリオデジャネイロまでしか旅をしない。彼らは3週間にわたってリオデジャネイロに滞在した後、9月中旬に北へ70キロのペトロポリスへ移る。この亡命生活の最終地で、ツヴァイクは1941年9月から1942年2月にかけて「チェスの本」を執筆する。

本書のアイデアは旅の間に降りてきた。ペトロポリスでの初日である1941年9月17日、ツヴァイクは「深淵な短編小説」を「計画中」だと手紙にしたためる。1941年10月28日、彼はベルトホールド・ヴィアテルに、「興味深い短編小説を思いついた……チェスの理念が盛り込まれたものだ。だが、まだ書き終えていない」と手紙を書く。1942年1月30日、彼はヴィアテルに「現代的な、もっと長めの物語を書いた」と知らせる。

1942年2月6日、ベルリンのジャーナリストで、やはりペトロポリスに亡命し、ツヴァイクとは時折チェスの手合わせをしていたエルンスト・フェダーに、「チェスの話」の草稿に忌憚ない意見を聞かせてほしい、さらにチェスのルールについて誤りがあれば訂正してほしいと彼は依頼する。草稿は2月10日には著者に返却されている。フェダーはこの日の日記に、「彼(ツヴァイク)はすべての意見を喜んでいた」と残している。

1942年2月21日、土曜日の朝、シュテファン・ツヴァイクは「チェスの話」のタイプ原稿を3部、ペトロポリスの郵便局に持ち込んだ。それぞれドイツ、アメリカ、アルゼンチン版用だった。第4のタイプ原稿はリオデジャネイロで翻訳するためにブラジルに残される。 1942年2月22日、日曜日の夕方、ロッテとシュテファン・ツヴァイクは睡眠薬のバルビタールを過剰摂取する。彼らはその夜、亡くなった。2月24日、彼らはペトロポリスの市営墓地に埋葬される。

背景Hintergrund

「チェスの話」は(未完の)オーストリアの歴史小説『Clarissa(原題)』そして自伝『昨日の世界』と同時期に書かれている。亡命生活中、ツヴァイクはウィーンで過ごした歳月とオーストリアという祖国を失ったことについて頭が一杯になっていた。ツヴァイクは独裁主義の政府とファシズムによるヨーロッパの民主主義の崩壊に抵抗し、世界的視野を持つ文化的な大都会である昔のウィーンを懐かしんだ。ヨーロッパの友人たちとの自身の自由な生活の記憶もまた、そこに結びついている。
ツヴァイクはイギリスでも、さらにはニューヨーク、リオデジャネイロでも、多くの移民たちと交流があった。彼は数多くの私的な交流や手紙から、1933年以来ドイツで、そして1938年3月以来ウィーンとオーストリアで、何が起こっているのか知っていた。強制収容所についてだけではなく、「ウィーン・ゲシュタポ本部」についても知っていた。元々は贅沢なホテル・メトロポールだったが、残酷な尋問方法と拷問によって恐れられるナチスの恐怖の場所となったところだ。

ツヴァイクはもちろん、チェスに関する研究書を手に入れ、サベリ・G・タルタコーワの本『The Hypermodern Game of Chess(原題)』(1924年)が特に役立つと知った。彼自身が子供の頃からウィーンでチェスを行ってもいた。驚くべきことに、自殺する前の夕方、エルンスト・フェダーと2ゲームをプレイしてもいる。彼はどちらのゲームも負けた。
ツヴァイクにとっての「チェスの話」の重要性は、未完のままのいくつもの原稿と異なり、彼はこの本を書き終えたがった点に見られるだろう。だからこそ、この享年60歳の著者の遺産と見なす者が多い「チェスの話」は、語りのある作品ジャンル内で特別な位置にある。ツヴァイクは自ら体験した同時代の歴史を取り上げ、国家社会主義の犯罪というテーマを描いているからだ。

「チェスの話」の多くのドイツ語版(1942年のブエノスアイレス版、1943年のストックホルム版、フランクフルトでの戦後の様々な版)でたくさんの尋常ではない改変が行われ、文章への干渉が見られた後、レクラム出版社がついに改悪されていないオリジナルのテキスト、1942年2月21日にツヴァイクがペトロポリスの郵便局に持ち込んだものを刊行できたのは、実に2013年のことであった。